SSブログ

ワープロの日、9月26日です。 [記念日]

今ではパソコンやスマホで簡単にひらがなを漢字に変換できますが、この日本語変換機能が備わった初めての専門機がワープロになります。それまでは、当たり前のように分からない言葉や漢字は辞書を使って調べていましたけどねぇ、今では辞書を引く機会がほとんどなくなりました。

9月26日は初の日本語変換機能付きのワープロが発表された日になります。

当時の機械の大きさは事務机ほどで、なんとその重量は約220kg、販売価格は630万円ということです。

その後、ワープロは高機能化と低価格化が進みましたが、さらに日本語入力が容易なパソコンが台頭し普及したことにより、徐々にその存在は薄くなり需要も減少してきました。

何気なく使っている日本語変換機能、その素晴らしい機能が世に出てくることが決まったのが9月26日、ワープロの日になります。



スポンサーリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。